k280@旅する高専生

東北地方を観光&新幹線撮影をしている高専生です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【乗車記】盛岡以北限定 東北新幹線はやて93号に乗車(七戸十和田~新青森)

こんにちは。 今回からは新しく「乗車記」というシリーズを開始していきたいと思います。 このシリーズでは実際に列車に乗車して感じたことや、見どころなどを取り上げていきたいです。 1発目の今回は、東北新幹線の「はやて」号に、七戸十和田駅~新青森駅…

【駅訪問】新幹線駅訪問 ~青森・七戸十和田駅~

こんにちは。かなり久しぶりの投稿になると思います。 先日、東北新幹線の駅の一つで、まだ筆者が未訪問だった、青森県の 七戸十和田駅(しちのへとわだ) に初訪問してきました。 前回の記事で紹介した、東北新幹線の駅でまだ訪問していない駅の一つであり…

【きっぷコレクション】入場券を集めている話

こんにちは、K280です。 今回は、鉄道の切符の一つである「入場券」についての話をしていこうかと思います。 1 入場券とは 3 入場券集めとその成果 4 おわりに 1 入場券とは 入場券ってどんなきっぷ…? 皆さんは「入場券」って、ご存じですか。この言葉…

【岩手県】JR北上線で行く西和賀町のプチ旅(北上駅~ほっとゆだ駅)

こんにちは、K280です。 最近は暑くなってきて、夏本番になりました。また、コロナも再び流行っているようなので、しっかり対策をしてお出かけしましょう! さて、今回は先週の旅の続き、JR北上線・西和賀町のことについて紹介しようと思います。 先週の記事…

【緊急特番】新幹線振替輸送の使い方

こんにちは、K280です。 先日、東北本線を利用しようとしたところ、大雨の運休で新幹線の振替輸送を利用する体験をしました。 今日は、ブログの予定を急遽変更し、新幹線振替輸送のことについて、実際に私が体験したことを紹介しながら書いていこうと思いま…

【旅行記】小さな旅ホリデーパスで福島・郡山へ~ミニ観光編~

こんにちは、K280です。 先週、「小さな旅ホリデーパス」で郡山駅へ向かう様子をお届けしました。 今回は、その後の観光などの様子をお届けしようと思います。 ↓前回のブログをまだ見ていない方はこちらもチェック! k280.hatenablog.com なお、今回の旅は時…

【旅行記】小さな旅ホリデーパスでへ福島・郡山へ

こんにちは、K280です。 ちょっと久しぶりの投稿になってしまいましたが、先日、以前紹介した「小さな旅ホリデーパス」を利用して、福島県へ行ってきました。今回は、福島県の「郡山駅」へ向かう様子をお届けしたいと思います。 今回使用した「小さな旅ホリ…

【フリーきっぷ第2弾】小さな旅ホリデーパスで南東北を楽しもう

こんにちは!K280です。 前回より、東北地方のフリー切符を紹介していて、今回は「いわてホリデーパス」に続き、もう一つの「小さな旅ホリデーパス」について紹介しようと思います。 1 小さな旅ホリデーパスとは 2 発売・使用期間・発売場所 3 おねだん …

【フリーきっぷ第1弾】いわてホリデーパスでお得に岩手旅

こんにちは!K280です。 今回からは、普段の活動で私がよく使用している東北地方のフリーきっぷを、2回に分けて紹介していきたいと思います。 まず、今回紹介するのは、「いわてホリデーパス」です。 1 いわてホリデーパスとは 2 発売・使用期間 3 おねだ…

【2023年引退!?】岩手の観光列車 SL銀河の撮影

こんにちは!K280です。 先日、SLを見る機会に恵まれまして、今日は、岩手県の花巻駅~釜石駅を走る「SL銀河」を紹介します。 SL銀河の紹介 岩手県にある、釜石線を走るSLです。 岩手県出身の、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」をモチーフとしており、星座が描か…

K280の紹介

はじめまして、K280です。 東北地方の高専に通っており、新幹線が好きで、趣味で見に行ったり、その駅の周辺を観光したりしています。 ここでは、新幹線や観光した土地の魅力、そこに対する自分の思いを書いていきたいと思います。 たまに、高専であった出来…