k280@旅する高専生

東北地方を観光&新幹線撮影をしている高専生です。

【フリーきっぷ第1弾】いわてホリデーパスでお得に岩手旅

こんにちは!K280です。

今回からは、普段の活動で私がよく使用している東北地方のフリーきっぷを、2回に分けて紹介していきたいと思います。

 

まず、今回紹介するのは、「いわてホリデーパス」です。

 

1 いわてホリデーパスとは

 このきっぷは、JR東日本盛岡支社が発売していて、主に岩手県内のJR線・IGRいわて銀河鉄道線・東日本交通で使用できるきっぷです。

 きっぷはこんな感じになっています。

いわてホリデーパス(見本)

2 発売・使用期間

発売期間:通年

使用期間:土・日・祝日と4月29日~5月5日、7月20日~8月31日、12月23日~1月7日

 

 基本的には土日祝日に使えるきっぷですが、GW・夏休み・年末年始は、平日も含めて上の期間内で使えます。長期休みに使えるのは嬉しいですね。

 なお、有効期限は1日のみです。

 

3 おねだん

 

大人:2,500円

小児:1,250円

 この値段で、フリーエリア内が一日乗り放題となります。

後で再び説明しますが、この値段は正直かなり安いんじゃないかなと筆者は思います…

東北地方ではよく見られるJR東日本キハ100系気動車 花巻駅にて

4 フリーエリア

 このきっぷなんですが、フリーエリアがかなり広いんです!

 このきっぷが1枚あれば、岩手県のほとんどのエリアを回れてしまいます。さらに、BRTに関しては宮城県柳津駅、JR花輪線に関しては秋田県大館駅までフリーエリアに入っているので、幅広く使うことができます!鉄道のほかに、バスにも乗れるという点が便利ですね。

いわてホリデーパスのフリーエリア

 なお、岩手県にあるからといって、このきっぷでJR八戸線三陸鉄道を利用することはできません!特に、宮古駅~釜石駅~盛駅を早く移動する際には三陸鉄道を利用するしかないですが、利用するにはこのきっぷとは別に、三陸鉄道のきっぷを購入する必要がありますので、それだけは気を付けましょう。

(ただ、せっかくだから三陸鉄道線も使えたらいいなと筆者は思います)

三陸鉄道には乗れませんので、気を付けましょう

5 一ノ関駅から元が取れる区間

 フリーきっぷなので、乗れば乗るほど、遠くに行けば行くほど、お得になります。

 今回は、一関市にあるJR一ノ関駅からこのきっぷを利用して往復した場合、お得になる区間をまとめてみました。

岩手県南の玄関 一ノ関駅

気仙沼駅からBRTに乗り継ぎ、上の2つの駅よりも先とを往復するとお得になる。

 例えば、一ノ関駅から盛岡駅まで単純に往復した場合、880円もお得になります!さらに先に進めば、片道の時点で元が取れてしまう区間もあります。もう使わない手はないですね。

岩手県最大の駅 盛岡駅

 

6 最後に

 「いわてホリデーパス」を一通り紹介してみました。

 観光もよし、日常生活に使うもよし、乗り鉄にもよし、岩手(一部秋田・宮城)を楽しむにはもってこいのきっぷです!

 また、最近は「デジタル版」も発売が始まりました。JR東日本の「TOHOKU MaaS」というサイトから購入でき、チケットレスでも楽しめます。

 皆さんも、岩手に来た時にはぜひ、このきっぷで堪能してみてはいかがでしょうか?

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

7 参考(JR東日本のサイトへ)

www.jreast.co.jp

「デジタル版 いわてホリデーパス」はこちら↓

https://www.jreast.co.jp/press/2021/morioka/20220323_mr02.pdf